ふらラボで検索♪

今日からできる!初心者がやるべきダイエットの方法3選と注意点3選

3度のメシと筋トレが好きな『ふらラボ』の管理人ふらさくです。

 
悩んでいる人
ダイエットは誰でもできるってよく聞くけど、実際どうやってやればいいの?ダイエット初心者の僕にもわかるように教えて欲しい!
こんなお悩みを解決します。
✔️ 記事の内容

・初心者がやるべきダイエット方法3選

・初心者が間違うダイエットの注意点3選

・まとめ

✔️ 記事の信頼性

この記事を書いている僕はトレーニング歴1年6ヶ月ほどです。
自宅にもトレーニング道具を置いていてジムに行けない日もトレーニングをして週に1回フットサルをして暮らしています。

ダイエットがうまくいかず困っている方や、これからダイエットを初めてみようと思っている方は、これから書いてあることにチャレンジしてみてください。最初は大変かもしれませんが、少しずつ慣れてきます。

継続は力なりです!

それでは紹介していきます。

初心者がやるべきダイエット方法3選

ダイエット初心者の方は、何からやればいいか迷ってしまいますよね。いまはインターネットでなんでも情報が手に入るので余計にです。

なのでほかの情報を無視してこの記事に書いてあることだけを実践してください。
継続していけば3ヶ月後にはあなたの体は変わります。

その①:筋トレ

ダイエット初心者のあなたが最初にやるべきことは代謝のいい体を作ることです。そのために筋トレは必須です。

代謝を上げるためにまずは大きな筋肉を鍛えましょう!

✔️ 鍛えるべき筋肉とトレーニング方法

 


・大胸筋   腕立て伏せ
 (胸)

 


・大腿四頭筋 スクワット
 (太もも)

 


・大殿筋   スクワット
  (お尻)

 


・広背筋   バックエクステンション
  (背中)

 


・体幹    プランク
(全身)

 

筋トレをするのにジムに通う必要はありません。初心者のうちは家トレでも十分です。

基本的に筋トレは毎日行いましょう!
ただし、無理する必要はありません。初めのうちはホントにキツイです。筋肉痛がひどいときや体調が悪いときには休みましょう。

✔️ トレーニング例

月曜日:腕立て伏せ

火曜日:スクワット

水曜日:バックエクステンション

木曜日:プランク

金曜日:休息

土曜日:腕立て伏せ

日曜日:スクワット

*初めのうちは1日5回〜10回でもOKです!
 続けることを目標にしましょう!! 

関連記事

三度のメシと筋トレが好きな『ふらラボ』の管理人ふらさくです。悩んでいる人下半身トレーニングってどんなことをしたらいいの?そもそも鍛える必要あるの?誰かわかりやすく教えてー!こんなお悩みを解決します。✔[…]

その②:有酸素運動

脂肪を落とすためには有酸素運動が効果的です。ランニング・ウォーキングどちらでもかまいません。ウォーキングの場合はいつもより少し早く歩くことを意識しましょう。普段歩いてるときより少しキツイなと思う程度でOKです。
有酸素運動を開始してから20分後に脂肪が落ち始めるので30分は行いましょう。

有酸素運動を行うときは『筋トレ→有酸素運動』の順番がおすすめです。筋トレで筋肉をつけると基礎代謝が上がり、運動をしていないときでも脂肪を燃やす効果が高まります。

なので筋トレして代謝が上がっている状態で有酸素運動を行うことでさらに脂肪を落とすことができます。

関連記事

3度のメシと筋トレが好きなふらさくです。悩んでいる人最近HIITって流行ってるよね?脂肪燃焼効果が高くて短期間ですぐ痩せるってYoutubeとかでよく見るんだけどほんと?教えてーー!!こんなお悩みを解決します。[…]

その③:軽い糖質制限

軽い糖質制限を行いましょう。糖質制限とは炭水化物の量を減らすことです。

✔️ 糖質制限のやり方

・朝食 普通にとる

・昼食 朝食よりも少なめに

・夕食 糖質をとらない

※先に野菜などを食べてから炭水化物を食べましょう

完全に糖質をOFFにすることはおすすめしません。筋トレにも糖質に含まれるグリコーゲンを使いますし、糖質がなくなると頭が働きません。

関連記事

三度のメシと筋トレが好きな『ふらラボ』の管理人ふらさくです。悩んでいる人ダイエット中だけど濃い味のものが食べたいよう!ダイエット中は食事制限で糖質のあるものを避けなければいけなかったり…つらいですよね![…]

初心者が間違うダイエット時の注意点

ダイエット初心者が失敗しがちな注意するべき点を紹介していきます。

部分痩せをしようとする

部分痩せなんて存在しません。思い出してみてください。お腹だけ細くて手足に脂肪が残っている人をみたことがありますか?

実は、太っていくときも痩せていくときも順番があります。

✔️ 痩せていく順番

1.手首・足首

2.前腕

3.ふくらはぎ

4.肩

5.上腕

6.太もも

7.胸

8.顔

9.お尻

10.お腹

太っていく順番はこの逆です。なので痩せたい部分だけほっそりなんてことはありえません。脂肪の落ちていく順番は決まっています。

食べないダイエットをする

確かに食べないダイエットは一番早く体重が落ちます。効果はめちゃくちゃ高いです。でも、100%リバウンドする体になります。食べないと体の基礎代謝が落ちるので痩せにくい体になります。そして、体に栄養がない状態になるので食べたもの全てを吸収しようとします。脂肪が蓄えられるわけです。

なので痩せたあとに普通の食事に戻すとあっという間に痩せる前以上の体重になってしまいます

飲むだけで痩せるサプリメントに手を出す

そんなものはこの世に存在しません。ダイエットは大変です。徐々にしか体重も落ちないし効果も感じにくいので楽な方に逃げたくなる気持ちはわかります。

でもそんなサプリメントがあるならこの世に太っている人は1人もいません。みんなバキバキのシックスパックです。

あなたの体はあなたが努力しない限り変わりません。一緒に頑張りましょう!

まとめ

今回は、初心者がやるべきダイエット方法3選と初心者によくあるダイエットの注意点3選を紹介してきました。

ダイエット初心者でも、この記事で紹介した方法でトレーニングすることで目指す体になれます。

最初のうちはキツくてやめたくなることもありますが、継続して素敵ボディを目指していきましょう!!

最新情報をチェックしよう!