ふらラボで検索♪

いつやるの?いまでしょ!ダイエットに効果的な時期は冬だ!!

3度のメシと筋トレが好きな『ふらラボ』の管理人ふらさくです。

悩んでいる人
ダイエットってどの時期にするのが効果的なの?冬は寒くて代謝が落ちるって聞いたことあるよ。いったい僕はいつ運動して痩せればいいんだ…。誰か教えて!!
こんなお悩みを解決します。

✔️ 記事の内容

・冬にダイエットをすると効果的な理由

・冬に太りやすい3つの理由

・冬にダイエットを成功させる2つの運動

冬にダイエットに成功するとどうなるのか?

woman blowing snow on her hands

悩んでいる人
冬にダイエット成功したらどうなるの?

冬にダイエットを成功することができたら、あなたはトレーニング初心者を卒業していると思って間違いないでしょう。

1.  自分に自信が持てる
2.  健康になる
3.  モテる

冬のダイエットを成功させると頑張った自分に自信が持てます。そして痩せボディを手に入れると健康になります。

その中でも一番はモテるようになります。美ボディを手に入れシックスパックを見せつけるだけでそれはもう大変なことになります。

筆者ふらさくはえげつないほどモテます(笑)

冬にダイエットをすると効果的な理由

snow fox on snowfield

悩んでいる人
冬にダイエットすると効果的な理由ってなに?

冬は基礎代謝が一番高くなる時期です。

人間はどの季節でも36度前後の体温をキープする動物です。夏は気温が高いので汗を出して体温を下げ、冬は気温が低く寒いので『体の中で熱を発生させて体温をキープ』しています。そのときにエネルギーが消費されるので基礎代謝が高くなります。
痩せそうな感じがしてきますよね。

冬は効果的にダイエットをする最適な時期と言えます。

冬に太りやすい3つの理由

woman using body tape measure while measuring her waist

悩んでいる人
冬が痩せやすいってことは分かったけど、毎年冬になると太っちゃうよ?
そうなんです。冬は痩せやすい時期でもありながら太りやすい時期でもあります。
1.  からだが脂肪を蓄える時期
2.  イベントが多く摂取カロリーが増える
3.  寒くて運動をしなくなる
それぞれ解説します。

からだが脂肪を蓄える時期

悩んでいる人
あれ、さっきと言ってることが違うじゃん!!

体温をキープするために体内で熱を発生させているのと同時に脂肪を溜め込むことでも体温保持を行います。これはからだを守るためなのでどうしようもありません。

ですが、摂取カロリーより消費カロリーのほうが多ければ絶対に太ることはありません。100%断言できます。

イベントが多く摂取カロリーが増える

悩んでいる人
でも冬はイベントがたくさんあるし、食べ物が美味しいしたくさん食べちゃうよ。
冬はクリスマス、忘年会、お正月、新年会とイベントが盛りだくさんで食事やお酒を飲む機会が多く、摂取カロリーが増えてしまいます。

✔️ 解決のポイント

・食べる順番を工夫する

・イベントで飲食する前日は摂取カロリーを控える

※食べる順番は野菜などを先に食べて炭水化物は最後に取るようにしましょう。
血糖値の上昇を抑えてくれます。

摂取カロリーより消費カロリーのほうが多ければ絶対に太ることはありません。

寒くて運動しなくなる

悩んでいる人
寒いから動きたくないなぁ。。

冬は寒くて室内で過ごす時間が増えます。なので運動不足になりやすい時期でもあります。なので普段と食事量がそんなに変わっていない場合でも運動量が減ってしまうと、摂取カロリーの方が多くなってしまい太りやすくなります。

特に、筋肉量が少なく体脂肪率が高めの人は太りやすい傾向になります。

ですが、摂取カロリーより消費カロリーのほうが多ければ絶対に太ることはありません。
冬におすすめのトレーニング

三度のメシと筋トレが好きな『ふらラボ』の管理人ふらさくです。悩んでいる人初心者でも簡単にできて10分くらいでできる筋トレメニューを教えて!こんなお悩みを解決します。✔️  こんな人におすすめ[…]

冬にダイエットを成功させる2つの運動

Man Running on Ice Covered Land

悩んでいる人
ダイエットを成功させる運動!ぜひ教えてください!!
記事内で何度も言っている通り摂取カロリーより消費カロリーのほうが多ければ絶対に太ることはありません。

✔️ 痩せるための運動

・筋トレ

・有酸素運動

ダイエットを成功させるためには筋トレと有酸素運動を行うしかありません。

筋トレ

悩んでいる人
筋トレしないといけないの!?

ダイエットを効果的に効率的に行いたいのであれば基礎代謝をあげて痩せやすいからだ作りを行わないといけません。そのためには筋肉量を増やすことが大切です。

筋肉は普通に運動しているだけではつかないので筋トレを行う必要があります。まずは大きな筋肉から鍛えることがいいので『腕立て伏せ』から行ってみてください。

腕立て伏せは、大胸筋・上腕三頭筋とからだの大きな筋肉を2箇所鍛えることができるのでおすすめです。

あわせて読みたい

3度のメシと筋トレが好きな『ふらラボ』の管理人ふらさくです。 悩んでいる人腕立て伏せはダイエットにものすごく効果があるって聞いたんだけどホント?でも筋トレしたことないし腕立て伏せって難しそう。。こんなお悩みを[…]

有酸素運動

悩んでいる人
寒いから外に出たくないよ。

冬の有酸素運動は寒くてなかなかできないですよね。しかも、汗をかかないので効果を感じにくい…。

そうなんです。冬の有酸素運動は汗をかかない。だからこそ脂肪燃焼には効果的なんです。
からだが自分であたためようとエネルギーを使ってくれるので脂肪燃焼が促進されます。

汗をかかないので痩せにくいと思われがちですが実際は違います。汗をかいて落ちた体重はからだの水分が抜けているだけなので水を飲めば元通りです。

寒い冬こそ有酸素運動をするべきです。
あわせて読みたい

3度のメシと筋トレが好きなふらさくです。悩んでいる人最近HIITって流行ってるよね?脂肪燃焼効果が高くて短期間ですぐ痩せるってYoutubeとかでよく見るんだけどほんと?教えてーー!!こんなお悩みを解決します。[…]

まとめ

woman spreading arms near body of water

冬は基礎代謝が一番高い時期になります。なのでダイエットをするには最適な時期といえます。寒い冬の時期はなかなかからだを動かすモチベーションが上がりにくいでしょう。でも、周りが休んでるあいだにトレーニングをして差をつけて美ボディを共に作り上げていきましょう!

モテるために冬のトレーニングを頑張って最高の夏を迎えましょう!!

HANAMARU BLOG

元ギャル男ふらさくです。 そこのお前モテたいか?そっちのお前はどうだ? モテたいよな。。 ふらさく […]…

最新情報をチェックしよう!