ふらラボで検索♪

オートミールには種類があるの?どれを選べばいいの?

三度のメシと筋トレが好きな『ふらラボ』の管理人ふらさくです。

 
悩んでいる人
オートミールってどんな種類があるの?
どれを買えばいいか分からないよ〜!
こんな経験はありませんか?「オートミールダイエットを始めようと意気込んでオートミールを購入したものの、まずくて挫折してしまった。」そんなあなたは、もしかすると選んだオートミールの種類を間違えてしまったのかも。実は一概にオートミールといっても、いくつか種類があり、またその種類によって食べ方も変わります。
今回はオートミールの種類について解説していきます。

✔️  こんな人におすすめ

・オートミールの種類について知りたい人

・オートミールを食べてみたい人

・どのオートミールを買えばいか悩んでる人

オートミールの種類

brown rice on white textile

オートミールは加工の仕方によって種類が分かれます。オートミールの種類によって食べ方も変わってくるので、購入する際は好みの食べ方や栄養価を考えて選びましょう!

スティールカットオーツ

脱穀したオーツ麦の1粒を2~3分割したもの。生の状態なので、食べる際は30分ほど煮込まなければいけない。プチプチとした食感が特徴!食後の血糖値の上昇を表すGI値が低く、ヘルシーなオートミール。

30分以上煮込むとドロドロになってしまうので
加熱時間には注意が必要!!!

オーツブラン

オーツ麦の外皮部分を集めたもの。食物繊維やその他の栄養価が高い。そのままの状態ではおいしく食べられないので、ほかのシリアルと混ぜて食べたり、パンやお菓子などに入れたりするのが一般的です。

食物繊維がたくさん入っているよ

ロールドオーツ

脱穀したオーツ麦を蒸してからローラーで平たく伸ばし、乾燥させたもの。一度加熱処理がされてはいますが、そのまま食べるには硬く、食べにくいため、加熱して食べるのがおすすめです。スティールカットオーツに比べると加熱時間は短く、5分程度で柔らかくなります。スーパーなどで売られているオートミールにはロールドオーツが多いです。

食べやすい人気の種類だよ

 

ロールドオーツを、より食べやすく加工したものが下記のオートミールになります。

クイックオーツ

ロールドオーツを細かくカットしたもの。水分が早く浸透するため、調理時間が更に短くなります。味はついていないものの、そのままでも食べられて調理用途が幅広いため、初心者でも扱いやすいタイプです。ロールドオーツの粒感が苦手だったり、離乳食に使う場合におすすめ!

オートミール初心者におすすめ!

インスタントオーツ

ロールドオーツを調理し、すぐに食べられるように加工したもの。クイックオーツと並び、初心者に扱いやすいオートミールです。そのまま牛乳をかけて食べるほか、さっと加熱してもおいしく食べられます。味付きのものが多く、メープルシロップ、シナモン、シュガー、はちみつ、ココナッツ、フルーツ、ナッツなど、種類が豊富。

煮すぎるとドロドロになってしまいやすいので注意してね!

 

おすすめのオートミール紹介

おすすめオートミール

初心者におすすめなのが、味付きのインスタントオーツです。味がついているので牛乳をかけるだけで美味しく食べることができます。オートミールがどんなものなのか試してみたい人向け!

created by Rinker
¥1,990(2021/09/24 15:21:25時点 楽天市場調べ-詳細)

お粥や料理などに使いたい方は、ロールドオーツかクイックオーツがおすすめ!
粒感が欲しい方はロールドオーツ。モチモチ感が好きな方はクイックオーツを好みで選んでみましょう。

我が家では業務スーパーのロールドオーツを愛用しています。

created by Rinker
¥2,596(2021/09/23 17:59:05時点 楽天市場調べ-詳細)

クイックオーツは添加物・保存料・着色料を一切使用せずに国内工場で加工しているこちらがおすすめ!

便利な小分けタイプも!

一食分が小分けになっているタイプのオートミールもありますよ。持ち運びに便利♪

まとめ 自分に合ったオートミールを選ぼう!

オートミールといっても色々な種類があります。オートミールは栄養たっぷりで、腸内環境を整えます。腹持ちもいいのでダイエットしたい方にはぴったりの食材です。調理法の幅が大きいのでアレンジ次第で色々な味が楽しめます♪ぜひ、自分好みのオートミールを見つけてくださいね♪

 
ぶぶぶちゃん
オートミールでヘルシー生活始めるのだ♬
最新情報をチェックしよう!