ふらラボで検索♪

【筋トレ】ダイエットに効果的!腕立て伏せの正しい方法!!

3度のメシと筋トレが好きな『ふらラボ』の管理人ふらさくです。

 
悩んでいる人
腕立て伏せはダイエットにものすごく効果があるって聞いたんだけどホント?でも筋トレしたことないし腕立て伏せって難しそう。。

こんなお悩みを解決します。

✔️ こんな人におすすめ

・腕立て伏せの効果を知りたい人

・腕立て伏せの種類と方法がわからない人

・腕立て伏せができない人

腕立て伏せがダイエットに与える影響

smiling woman doing push up outdoor

結論から言います。腕立て伏せでは痩せません。でも、痩せやすい体になります!そういう意味ではダイエット効果の高い運動といえます。

ですが腕立て伏せのカロリー消費は少なく1回で1Kcalもありません。30回やって10Kcalほどです。

カロリーを多く消費したいのであれば有酸素運動を取り入れましょう。

腕立て伏せダイエット効果の高い運動と言える理由

ダイエットを効果的に行うためには、基礎代謝をあげる必要があります。そのためには大きな筋肉を鍛えるのが一番早くて効率がいいです。

大きい筋肉ランキング

1位 大殿筋(お尻)
2位 大腿四頭筋(前太もも)
3位 ハムストリングス(裏太もも)
4位 下腿三頭筋(ふくらはぎ)
5位 三角筋(肩)
6位 上腕三頭筋(二の腕)
7位 大胸筋(胸)
8位 広背筋(背中)

今回、紹介する腕立て伏せで鍛えられる主な筋肉は上腕三頭筋大胸筋です。どちらも大きな筋肉なので腕立て伏せはダイエット効果をあげるために鍛えるべき筋肉です。

腕立て伏せだけでは痩せないですが痩せるためには鍛えなければならない筋肉です。そういう意味ではダイエット効果の高い運動と言えるでしょう。

腕立て伏せの種類と正しいやり方

Sport, Push-Up, Strength Training, One Arm, Woman, Man

腕立て伏せにはたくさんの種類があります。また、正しい方法やフォームでやらないと効果が半減してしまう場合もあります。なので今回は腕立て伏せ6種類とそのやり方について解説していきます。

ノーマルプッシュアップ

スタンダードな腕立て伏せです。

膝付き腕立て伏せ(初心者向け)

腕立て伏せが1回もできないという人は膝付き腕立て伏せからスタートしてみましょう!

インクラインプッシュアップ(初心者向け)

頭を上げることで負荷が軽くなり、取り組みやすい種目です。

アイソメトリクスプッシュアップ(初心者向け)

体を下げて持ち上げられないという人はそのままキープしましょう。

デクラインプッシュアップ(中・上級者向け)

大胸筋に負荷をかけるトレーニングです。主に大胸筋の上部が鍛えられます。

ノーマルプッシュアップ 〜プッシュアップバー編〜(中・上級者向け)

ノーマルの腕立て伏せにプッシュアップバーを使用したものです。

トレーニング後にプロテイン

三度の飯と筋トレが好きな『ふらラボ』の管理人ふらさくです。悩んでいる人せっかく飲むならおいしいプロテインが飲みたいな。マイプロテインの『黒糖ミルクティー』気になるんだけどどうかな?マイプロテインの『黒糖ミルクティ[…]

まとめ

Person Sitting on Cliff Raising Up Both Hands

腕立て伏せメニュー6種類とその方法について紹介しました。自宅で簡単に器具なしでできる腕立て伏せは『筋トレを始めよう』と思ったらすぐに始めることができます。それでいて三頭筋や大胸筋といった大きな筋肉を鍛えられるのでダイエットにも効果的です。

腕立て伏せは筋トレの王道です。腕立て伏せで最強の大胸筋と痩せる体を手に入れましょう!!

 

最新情報をチェックしよう!